スポンサード リンク

1/01/2009

バンコク市内の格安アパートの家賃相場はどれくらい?

タイのバンコクには、現地人向けの格安アパートから、駐在員や、ハイクラス向けの高級コンドミニアムまで、数々のアパートがあり、家賃もさまざまです。

タイでアパートを探す場合、2万バーツ(約6万円)以上のコンドミニアムなら、専門の仲介業者に相談するという方法があります。

それ以下の家賃の格安アパートをバンコク市内で探すのであれば、日本のように住宅情報雑誌はありませんから、自分で直接見て回るか、インターネットで検索する、またはタイの知人に紹介してもらうといった手段を講じることになります。

バンコク市内のエリア別家賃相場を見ると、BTS(スカイトレイン)周辺の物件は値段も高く、部屋も狭いことが多いので、良い部屋を探すためには、足を使ってソイ(小道)の中まで見て回る必要があり、時間と手間がかかるかもしれません。

バンコクにある6,000バーツ(約1万8,000円)程度格安アパートの平均間取りは、20㎡から30㎡程度の広さのワンルームで、キッチンもバスタブもありません。

バンコクのアパートの部屋には、ベッドやテレビ、エアコンなどの家具が揃っているのが普通で、鞄ひとつですぐに生活が始められます。
ベッドはダブルベッドのように大きなサイズが一般的といっていいでしょう。

バンコクの現地の人向けの格安アパートは3,000バーツ(約9,000円程度)からありますが、水シャワーのみで、トイレも自分で手桶で水を流すタイプになります。
また、そうした格安物件は、セキュリティ面で少々不安がともなうようです。

したがって、バンコク市内で格安アパートを探すには、6,000バーツ以上の予算で考えてみることをオススメします。

バンコクの狭いソイの中には、バイクタクシーがたくさん待機しており、タクシーの運転手さんはアパート情報には詳しいので、まず、インターネットで気になる物件を検索し、情報をプリントアウトして、バイクタクシーの運転手に見せて案内してもらうという手もありますね。

バンコクでのこうしたアパート探しは、面倒なようでも、実は一番確実な方法と言えるかもしれません。
スポンサード リンク